So-net無料ブログ作成

ウエストのシュークリーム [食べ物]

銀座ウエストのシュークリームが美味しい。
カスタードが殆ど隙間なくギッチリ詰まって食べ応えあります。

最近のパティシエ&洋菓子ブームで気どったケーキばかり巷に溢れているけど、意外にも「また食べたいなー」と思うものに出会うことは少ない。その点、こういう昔ながらの素朴な味わいはやっぱり飽きることがない。

ウエストはクッキーも美味しいし、ミルフィーユやエクレアもおススメ。それから、ジンジャータルトも激ウマです!
生菓子以外はデパ地下でも買えるので是非一度ご賞味を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいひい [食べ物]

試写の後、車を停めておいた駐車場のデパートの食品売り場で「フルーツリッチミルク」なるものを発見。しかもメロン味!喉が渇いていたので、車の中で飲もうと買ってみた。

結局、信号に殆ど引っかからず家に帰ってから飲んだのだけど^^;これが予想通り、いや予想以上に美味しい!ほんのりメロンの優しい味~・・ちょっとネットで検索してみたら色々なブログで紹介されている(”ほぼ日刊”まで!)。ちょっとハマりそう。他の味もあるのかな?見つけた人は教えて~。

それから、ハーゲンダッツのドルチェシリーズ。画像はクレームブリュレ。これはちょっとクドイかな。ティラミスが美味しくてリピートしました。わたくし、ハーゲンダッツキ○ガイです。
それでも最近は、アイスを夕食以降に食べないようにしてるんだけど^^;

(C) 2003-2006 GINZA SEMBIKIYA All Rights Reserved.


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新丸ビル限定チーズスフレ [食べ物]

原稿の〆切間近だっていうのに・・家にずっといるのも悔しいので出かけてしまいました。

混んでるだろうなと思いつつ、しかし連休中は様々なサービスがあるやもしれぬ!と思い切ってオープン2日後の新丸ビルへ。新しく何かが出来ると、それが自分の行動エリアであればすぐに行きたくなる性分です(笑)。

案の定混んでましたわ。
でも好きなお店が幾つか入っているのでメゲませんでしたわ。
最大の目的はここでしか食べられないチーズスフレ。
こ、これは・・・予想以上に美味しい!!!!!
幸せを感じる食感でした。

てんとう虫コレクターなので、てんとう虫の携帯クリーナーとパソコンディスプレイクリーナーを買って(笑)、引き上げました。混んでてあまり周りが見えなかった・・また空いたころに出直します^^;

・・さ!原稿書かないと。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜餅。 [食べ物]

桜餅が好き。
関東は、薄く焼いた桜色の生地であんこを包むタイプで、関西は道明寺タイプなのだそう。

私は東京生まれだけど、長年道明寺派だった。
でも、最近いただきもので食べた桜餅が関東タイプで、これもまたサッパリと上品な味でいいなと思ったり・・。

どれも美味しい~~気分で選びたい!

皆さんはどっち派??

画像は仙太郎の道明寺桜餅と、たねやの平餅。
たねやの平餅は草餅を平たく煎餅型にしたお餅で、中につぶ餡。夕方になると完売の人気商品(春限定)。

個人的には、仙太郎か鶴屋義吉信の桜餅が美味しいと思う。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコレートの蝋燭 [食べ物]

小学生の時、社会科見学で学校から森永のお菓子工場に行った。

工場に足を踏み入れた途端、チョコレートの香りが漂って、子供たちは皆、
「わ~~~♡」
と言った。
1時間か1時間半くらいの見学を終えて工場を出たとき、数人の生徒たちが
「気持ち悪い・・( ̄x ̄;) 」

甘すぎる香りにあたったのであった・・(私は平気だったけど)。

バレンタイン限定で販売中のチョコレートフォンダンキャンドル。火を灯すと、チョコレートフォンダンの甘い香りが漂う。

森永のあの記憶があるので最初は気にかけていなかったのだけど、缶も可愛いし何だか急に欲しくなり、やっぱり買ってしまった^^;あのときはチョコそのものの匂い!これはフレグランスだもん!

結果、意外と香りはきつくなく、1時間ずっと灯してました。
これだけでお腹いっぱい?


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

チョコレートは明治 [食べ物]

試写室の近くにあるのに、行ったことがなかった100%チョコレートカフェ(明治製菓本社ビル1F)。

今日、試写と試写の合間に時間があったので行ってみた。
そんなに大きい店とは思っていなかったけど・・予想以上に店内狭~い・・(涙)。

しかも入ってすぐ行列。
訳が分からないまま並んだらカウンターに行き着き(やたらカウンターが高くて見上げなくてはならない)、
「何になさいますか?!」
えっ・・メニュー見てないんだけど。
「初めて来たんですが・・」
と言ったら、店員さん、困った顔(爆)。
列から外され、端っこでメニューを決めて、
再度カウンターに行って注文。
その後すぐに座れたけど、案内が悪すぎ・・。

喫茶はイートインコーナー程度の規模で、行列のお客さんたちを間近に眺めながら食べる感じ(爆)。

フロマージュ入りのホットショコラは美味しかったけど、
ショコラブッセはもう一つかな。
ドリンクに添えられてきたのは、この店自慢の365日チョコレート(毎日違う味わいで、日付がプリントされている)。

お土産は全体的にお高め^^;
ホットショコラは1000円(4袋)でした。
ロゴが可愛いのでトートバッグとか販売して欲しい。
ここでゆっくりお茶するには不向き。
今度はテイクアウトで来よう。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いかにしてカステラを食すか。 [食べ物]


小さい頃から、ミルクをかけてヒタヒタに浸して食べるのが大好きです。福砂屋が美味しい!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ついに買った!!!!!!特大ブリオッシュ [食べ物]

クリスマスケーキを買いに行ったときに見て以来、ずーっと欲しかった特大ブリオッシュ。
あれから何度か店に行ったのにいつも売り切れで(一日1個しか焼かないのだそうだ)、やっと今日!手に入った。

ブリオッシュ好きの私には嬉しすぎる大きさ。
通常サイズの6個分!どでかいのに可愛い。

お味も期待通りで大満足~。
また買うわw

※写真は店頭で。一番左側がそうです。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズ大好き(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!! [食べ物]


ぼじょれーぬーぼー解禁直前で、ワインのパートナー、チーズの種類も豊富になってきて嬉しい。

どこでも見かけるポピュラーなチーズ、カプリス・デ・ドューが50周年記念とかで、メモ帳とミニ缶ケース付きでした。缶ケースの柄は、遠目にピエロの顔にも見えるようデザインされている(笑)。瓶入りのはガーリックのクリームチーズ。美味しくて何度もリピートしている品。

今年もまたモンドールが出始めているので楽しみ♬


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たらいま~ [食べ物]

仕事で行ったのに、殆ど食べに行ったみたいな名古屋滞在になってしまいました。ひつまぶし5杯は自分でも驚き(--;

今日は徳川美術館へ初めて行ってみました。
去年の万博にあわせて庭園も併設したとのことで、素晴らしく広く優雅な場所でした。美術館も広くて見やすい!展示品も素敵!名古屋に行ったらここは必見です。

写真はオリジナルアイス最中。葵の御紋ですよ♬
味はヨモギと白ゴマの二種。両方美味しかった。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。